宗圓寺(そうえんじ)は、西本願寺のお寺です。名古屋は西本願寺のお寺が少なく、「なかなか西本願寺の寺が見つからない」といわれます。新たに寺をお探しの方、故郷にお手次寺があるけどこの地でお参りできる寺を探したい方、当サイトをご覧いただきましたらどうぞ、宗圓寺にご連絡ください。名古屋の中心に所在しますから、市内全域はもちろんその周辺までお伺いできます。そして何よりも、丁寧な読経を心がけています。
 宗圓寺ホールは、宗旨や業者を問わずどなたでも葬儀にご利用いただけます。落ち着いた雰囲気で、家族葬や小規模葬に最適です。また、ご葬儀以外のご利用にも対応しますので、ご相談ください。
 お参りできる場所があることの安心はとても大きいと思います。当サイトにお越しくださった皆様方との新たなご仏縁に感謝いたします。合掌  宗圓寺住職 

2017/08/07

《「夏休み、親子で寺参り」 開催しました》

昨年から始めました「夏休み、親子で寺参り」を、今年は7月23日(日)に開催しました。昨年は残念なことに一人の参加者もありませんでしたが、今年は1家族3名の方の参加がありました。しかも遠路、岐阜県多治見市から小学校3年生男子とそのおじいさん、さらに名古屋市内在住の大おばあさんです。そこに住職の息子(小5)と坊守が加わって和気あいあいの中、熱心に住職の話を聞いてくださり、息子さんはお経に初挑戦。大キンも打ってみました。中ほどではおやつもありました。


2回目の催しで、内容的にはまだまだこれからですが、来年はさらに多くの方に参加していただけるとうれしいです。どうぞ、ご予定ください。