宗圓寺(そうえんじ)は、西本願寺のお寺です。名古屋は西本願寺のお寺が少なく、「なかなか西本願寺の寺が見つからない」といわれます。新たに寺をお探しの方、故郷にお手次寺があるけどこの地でお参りできる寺を探したい方、当サイトをご覧いただきましたらどうぞ、宗圓寺にご連絡ください。名古屋の中心に所在しますから、市内全域はもちろんその周辺までお伺いできます。そして何よりも、丁寧な読経を心がけています。
 宗圓寺ホールは、宗旨や業者を問わずどなたでも葬儀にご利用いただけます。落ち着いた雰囲気で、家族葬や小規模葬に最適です。また、ご葬儀以外のご利用にも対応しますので、ご相談ください。
 お参りできる場所があることの安心はとても大きいと思います。当サイトにお越しくださった皆様方との新たなご仏縁に感謝いたします。合掌  宗圓寺住職 

2018/03/20

続報 第1回 新栄しだれ桜まつり

3月25日(sun) 11:00時~15:00 ※小雨決行

  マルシェ会場・・・宗圓寺
  花見会場・・・・・・広小路葵交差点付近
  イベント会場・・・周辺飲食店


いよいよ「第1回 新栄しだれ桜まつり」が迫ってまいりました。
宗圓寺境内を会場とするマルシェは、約20の出店が決まったようです。

例えば、

・ジョニーさんのスイーツ工房(主な内容:ケーキ 以下同じ)
・ガレドゥワタナベ(カリカリシュークリーム)
・きらら美濃加茂(さをり織りの小物)
・POLA化粧品(無料ハンドトリートメントイベント)
・ガラス屋おかやま(ステンドグラス雑貨)
・Ochan(植物を使った雑貨)
・PEACE(ミニ缶バッチの手作り体験)
・スマイルスイーツデコ(スイーツデコのワークショップ)
・宗圓寺(無料仏事相談) 

◆出店とは別に、本堂へもご参詣ください


<主催者からのメッセージ>

私たちにとっても大切な桜の木、【これからもこの木が元気に美しい花を咲かせ続けられるように、保全・保守に努めていく】という思いで、活動の一環としてこのおまつりを開催いたしました。
※私たち「しだれ桜まつり実行委員会」は、新栄町に暮らす皆様方との親睦を深め、この地域の発展に尽力いたします。