宗圓寺(そうえんじ)は、西本願寺のお寺です。名古屋は西本願寺のお寺が少なく、「なかなか西本願寺の寺が見つからない」といわれます。新たに寺をお探しの方、故郷にお手次寺があるけどこの地でお参りできる寺を探したい方、当サイトをご覧いただきましたらどうぞ、宗圓寺にご連絡ください。名古屋の中心に所在しますから、市内全域はもちろんその周辺までお伺いできます。そして何よりも、丁寧な読経を心がけています。
 宗圓寺ホールは、宗旨や業者を問わずどなたでも葬儀にご利用いただけます。落ち着いた雰囲気で、家族葬や小規模葬に最適です。また、ご葬儀以外のご利用にも対応しますので、ご相談ください。
 お参りできる場所があることの安心はとても大きいと思います。当サイトにお越しくださった皆様方との新たなご仏縁に感謝いたします。合掌  宗圓寺住職 

2018/06/27

《「夏休み・親子で寺参り」開催、 ご参加ください》

・ お念珠はどうやって持つの?  ・ お焼香は何回するの?
・ お経って何だ? 一度よんでみようか  ・ 仏さまってどんなお方?
 
 
写真左は昨年の「親子で寺参り」、
右と下は報恩講(2016/11/23)の献花献灯をしてくださった方のお参りのようす
 
 

子どもさんがお寺にお参りする機会がなかなかないようです。
また、意外とお父さん、お母さんも寺参りの機会が少ないですね。
夏休みの1日、ぜひ、親子でお寺にお参りください。お孫さんとでも結構。
要するにどなたでも。中・高生なら、一人での参加も可。
お父さんやお母さん(おじいさんやおばあさん)が子どもの時、
きっとどなたかに連れられて寺参りをなさったと思います。
今度はあなたが子どもさんやお孫さんを連れて、寺参りをする番だと思います。
この頃よく思うのですが、手を合わせることのできる子と、
そうでない子とどちらが幸せになるのだろうか。
どちらが愛される子に育つのだろうか。
前者のような気がしてなりません。

それでは、参加をお待ちしています。
なお、大人一人での参加も歓迎です。
意外と正式なお参りの作法をご存じないのではないですか。
この際、童心に帰ってお参りの復習をしてみませんか。
                                                                                                        宗圓寺 住職

◇日時 2018年7月21日(土)  午前9時~11時


◇場所 宗圓寺
 
◇対象 親子(お孫さんも) 大人も含めてお一人での参加もOK
 
◇持参 念珠(お数珠)、筆記具、門徒式章(持っている人だけ)
           ※念珠がない人は寺に連絡してください


◇参加費 1人500円(当日持参)

※予約不要、当日直接寺へどうぞ

※昨年の参加者は一家族3人さんでした。さて今年は?
 
<連絡先> 浄土真宗本願寺派(西本願寺) 宗 圓 寺(そうえんじ)
  名古屋市中区東桜2-18-19 〒460-0005 TEL052-931-6051
  Eメール 
soenji.sinsyu@gmail.com