宗圓寺(そうえんじ)は、西本願寺のお寺です。名古屋は西本願寺のお寺が少なく、「なかなか西本願寺の寺が見つからない」といわれます。新たに寺をお探しの方、故郷にお手次寺があるけどこの地でお参りできる寺を探したい方、当サイトをご覧いただきましたらどうぞ、宗圓寺にご連絡ください。名古屋の中心に所在しますから、市内全域はもちろんその周辺までお伺いできます。そして何よりも、丁寧な読経を心がけています。
 宗圓寺ホールは、宗旨や業者を問わずどなたでも葬儀にご利用いただけます。落ち着いた雰囲気で、家族葬や小規模葬に最適です。また、ご葬儀以外のご利用にも対応しますので、ご相談ください。
 お参りできる場所があることの安心はとても大きいと思います。当サイトにお越しくださった皆様方との新たなご仏縁に感謝いたします。合掌  宗圓寺住職 

2018/06/08

第9回 「住職のレコード棚」コンサート 満員御礼

6月5日(火)に当寺ホールで開催しました第9回「住職のレコード棚」コンサートは、お陰様を持ちまして今までで最多の来場者に来ていただき、2時間、約20曲をお楽しみいただきました。

コンサートの様子(撮影:誓安院ご住職渡邉澂雄師)

来場者は当寺のお檀家様や住職の知人のほか、近所の方、近くの会社勤務の方など、ポスターやHPで知ってお越しいただいた方もたくさんいらっしゃったようです。こんなに多数の方に来ていただき、住職にとっては、一体何が起こったのだろう、と思うほどの嬉しさを超えた驚きもありました。用意していた席、プログラムでは足りず、一部の方にはご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。

そんなことで、お一人お一人にきちんとご挨拶もできず、行き届かない所が多々あったと思います。何かと失礼の段、お許しください。

さて、今回のテーマは「どこかで聴いたあの名曲」。相変わらず住職好みの懐かしめの曲が中心でしたが、テレビ番組やCMなどで聴けるものが多数ありました。

下に、お聴きいただいた方からのメールの一部を引用させていただきますからどうぞ、当夜の様子をご想像いただきたいと思います。

・・・40名を超える参加者で大盛況でしたね。10周年に向けて大きな手応えを感じました。曲に拍手が起きたり、ご住職の解説に笑いが起きたり、参加者の反応が大きく、一体感が凄かったです。「アメリカ」(ドヴォルザーク作曲の弦楽四重奏曲、住職注)の冒頭がコンビニの入店時の音に聴こえるのには驚きました。解説後に再度聴かせたご住職の見事な作戦でしたね。大爆笑でした。赤い鳥のコカコーラも良かった。選曲と構成もなかなかパンチがあってよかったです。忘れていた曲との出会いもあって楽しかったです。・・・

それにしても「夢」のような一夜でした。この「夢」はお聴きいただいた方には、ある深い意味があります。どうぞ皆様の胸にしまっておいてください。

ご来場いただいた皆様のお陰でとてもよいコンサートになりました。有難うございました。ご都合が合えばぜひ、来年の第10回にもお越しください。合掌   住職