宗圓寺(そうえんじ)は、西本願寺のお寺です。名古屋は西本願寺のお寺が少なく、「なかなか西本願寺の寺が見つからない」といわれます。新たに寺をお探しの方、故郷にお手次寺があるけどこの地でお参りできる寺を探したい方、当サイトをご覧いただきましたらどうぞ、宗圓寺にご連絡ください。名古屋の中心に所在しますから、市内全域はもちろんその周辺までお伺いできます。そして何よりも、丁寧な読経を心がけています。
 宗圓寺ホールは、宗旨や業者を問わずどなたでも葬儀にご利用いただけます。落ち着いた雰囲気で、家族葬や小規模葬に最適です。また、ご葬儀以外のご利用にも対応しますので、ご相談ください。
 お参りできる場所があることの安心はとても大きいと思います。当サイトにお越しくださった皆様方との新たなご仏縁に感謝いたします。合掌  宗圓寺住職 

宗圓寺の概要

《宗圓寺の概要》


宗派 : 浄土真宗本願寺派(西本願寺・お西) 
       [じょうどしんしゅうほんがんじは(にしほんがんじ・おにし)]
       参考・・・東本願寺(お東)は正式には「真宗大谷派」

宗祖・本山 : 親鸞聖人[しんらんしょうにん]・西本願寺(京都)

山号・寺号 : 大浦山・宗圓寺[だいほざん・そうえんじ]

本尊 : 木造阿弥陀如来立像[あみだにょらい]

本堂 : 鉄筋3階建 2階本堂 1階講堂(ホール)
      エレベーターあり  バリア・フリー

    1660年頃    美濃国葉栗郡大浦村より現在地に移転
    1945年   戦災にて堂宇焼失し
    1991年   再建
    2014年   寺号公称300周年

所在地 : 名古屋市中区東桜2-18-19 〒460-0005

電話番号 : 052-931-6051

URLhttp://soenji.blogspot.jp/

住職:小笠原 顕象[おがさわら けんしょう] 1954年生 京都・龍谷大学卒



浄土真宗の教章 (私たちの歩む道)

宗名 : 浄土真宗

宗祖 : 親鸞聖人(ご開山ごかいさん
       ご誕生 1173年5月21日(承安3年4月1日)
       ご往生 1263年1月16日(弘長2年11月28日)

宗派 : 浄土真宗本願寺派

本山 : 龍谷山[りゅうこくざん]本願寺(西本願寺)

本尊 : 阿弥陀如来(南無阿弥陀仏)

聖典
  ・釈迦如来が説かれた「浄土三部経」
    『仏説無量寿経』『仏説観無量寿経』『仏説阿弥陀経』
  ・宗祖 親鸞聖人が著述された主な聖教
    『正信念仏偈』(『教行信証』行巻末の偈文)
    『浄土和讃』『高僧和讃』『正像末和讃』
  ・中興の祖 蓮如上人のお手紙『御文章』

教義
 阿弥陀如来の本願力によって信心をめぐまれ、念仏を申す人生を歩み、この世の縁が尽きるとき浄土に生まれて仏となり、迷いの世に還って人々を教化する。

生活
 親鸞聖人の教えにみちびかれて、阿弥陀如来のみ心を聞き、念仏を称えつつ、つねにわが身をふりかえり、慙愧と歓喜のうちに、現世祈祷などにたよることなく、御恩報謝の生活を送る。

宗門
 この宗門は、親鸞聖人の教えを仰ぎ、念仏を申す人々の集う同朋教団であり、人々に阿弥陀如来の智慧と慈悲を伝える教団である。それによって、自他ともに心豊かに生きることのできる社会の実現に貢献する。